京王ライナー登場へ


 京王電鉄さんが2月22日(木)にダイヤ改正することを発表しました。
 目玉はなんといっても夕方下り方面に、座席指定の有料特急「京王ライナー」が登場することです。

 京王ライナーは新型車両5000系で運行。全席に電源コンセントを設けるほか、各車両で無料WI-FIサービスを提供するそうです。

 平日は午後8時新宿発の京王八王子行きを皮切りに、午前0時20分発の橋本行きまで、それぞれの方面に毎時1本ずつ。土休日は午後5時発から同9時20分発までの運行です。

 橋本行きの場合、新宿の次は京王永山なので、なんと多摩ニュータウンへノンストップ!
 とても便利なのですが、ライナー料金は400円。3月に実施される運賃値下げにより、新宿から南大沢までの運賃は380円、同京王多摩センターまでの運賃は320円(ICは319円)になります。

 片道運賃より高い!というのはどうでしょう。1本遅らせればこれまでの特急なども座れますし…
 ともあれ、確実に座って帰りたいという時には良いかも知れません。

 一方、多摩ニュータウンから都心へ向かうもう一つの大動脈・小田急電鉄さんもダイヤを見直します。こちらは3月17日(土)から。

 目玉の一つが多摩線に通勤急行を新設すること。平日の上り方面、およそ10分間隔で多摩エリアから新宿へ向かいます。

 なんといっても、悲願の代々木上原―和泉多摩川の複々線化工事が完了したメリットを最大限に生かして、朝ラッシュ時の新宿までの所要時間を最大14分短縮。小田急多摩センターから新宿までの所要時間は40分になります。
 さらに通勤急行のうち6本は小田急多摩センター始発。並べば座れるかも!

 また、新宿発の夕方を中心に快速急行唐木田行きが登場します。小田急さんの場合、多摩線直通の本数はまだまだ少なめですが、全体の運行本数を大幅に増やすことができるので、今後にも期待できますね。

 一方で、多摩急行として登場した東京メトロ千代田線直通列車は多摩線から姿を消します。結構便利だったのになあ。

 というわけで、春からの通勤通学、迷いますね。

※詳細は各社ホームページでどうぞ
 京王相模原線についてのリリース
 小田急多摩線についてのリリース

スポンサーサイト



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおさわたぬき

Author:おおさわたぬき


東京都八王子市の南大沢を拠点にブログをスタート。東京都心から西へおよそ30~40キロ、多摩ニュータウンと周辺エリアの話題を不定期更新でお届けします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ