丘の上パティオにうどん店オープンへ


 話題があるのでさらに更新です。

■丘の上パティオに新店舗


丘の上パティオ本館1階の「ザ・どん 多摩丘の上パティオ店」さんが閉店したかとおもったら「里のうどん」さんの看板がかかっていました。

管理人がネットで調べたところ、神奈川県藤沢市の飲食業「ワンオータス」さんが運営するうどんや丼物を中心とする飲食店で、藤沢市内に3店舗を展開しているようです。看板にも藤沢・鎌倉名物とあり、管理人は知らなかったのですが、このエリアではうどんが古くから食べられていたんでしょうか。

偶然にも先日の記事「ココリア多摩センターに鎌倉パスタ」で紹介した鎌倉パスタさんも鎌倉の地名を店名に掲げており、このエリアとご縁があるのかもしれませんね。

■月内にもオープン


大手チェーン店が多い多摩センターの中心エリアに出店するのはやや意外ですが、ぜひ頑張ってもらいたいと思います。メニューも店舗ごとに異なっているようで、多摩センター店がどのようなメニューになるのかも楽しみですね。

月内オープン予定となっており、居ぬきにしてもかなりスピード感があります。

一方、丘の上パティオのうち、スポーツオーソリティさんが閉店した新館1階部分は後継の店が入らないまま少し期間が空いており、情報が待たれるところです。

※里のうどんさんについてはこちらの公式ホームページを参照してください


※ 場所はこのあたり
スポンサーサイト



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

ココリア多摩センターに鎌倉パスタ


 久しぶりの更新です。

■鎌倉パスタが多摩に出店


ココリア多摩センター6階のレストランフロアに今月末、鎌倉パスタさんがオープンすることが公表されました。

鎌倉パスタはベーカリーレストランやカフェを展開するサンマルクホールディングスさんが運営する和を基調としたパスタ店のブランドです。

近隣では町田や日野(イオンモール多摩平の森)など多摩エリアにも多数の店舗を出店していますが、多摩市内ではこれまで店舗を見かけませんでした。

一部店舗ではパン食べ放題が実施され、人気を集めていますが、ココリア多摩センターのレストランフロアでは、出店予定区画の向かいにブレッドガーデンさんがあるため、さすがに実施されないとみられますが、オープンが楽しみですね。

画像にある通り、3/31のオープン予定です。

■ココリアでテナント入れ替わり


ココリア多摩センターでは4階フロアにあったジーンズメイトさんが退店したのに続き、パシオスさんが3/17(日)で退店することを発表しています。

※パシオスさんの情報はこちらの公式情報を参照してください

続きを読む

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

京王プラザホテル多摩跡に複合施設


 過去記事「京王プラザホテル多摩が閉館へ」の続報です。

■まもなく解体に着手、跡地は「商業+住宅+α」


今年1月に閉館した京王プラザホテル多摩跡地(写真は営業中の京王プラザホテル多摩の外観)について、商業施設および分譲マンションからなる複合施設を建設することを、所有する京王電鉄が発表しました。

発表によると、今年11月からビルの解体に着手。2025年4月に新たなランドマークとなるビルの建設を始める計画で、低層階は商業施設、高層部は分譲マンションで、商業施設部分には京王プラザホテル多摩のコンセプトを継承する「地域コミュニティの活性化に寄与する施設」の設置を検討するそうです。

分譲マンションはファミリー世帯の流入や住み替え需要などを見込んで様々なタイプの住戸を配置する計画ということで、抜群の立地と利便性の高さから“多摩センターNO.1マンション”になることはほぼ確実です。


■マンション部分は高額でも人気沸騰か

続きを読む

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

旧統一教会進出に揺れる多摩市



文部科学省は13日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)に対する解散命令請求を東京地裁に行ったことを明らかにしました。

請求が認められた場合、いわゆる宗教法人格を失うため、税制優遇などは受けられなくなる見通しです。ただ、今回文科省が法令違反の根拠として認定した「高額献金」や「霊感商法」の被害者救済が図られるかは不透明なうえ、個々人が教団の教義に賛同して活動することは引き続き可能です。

詳細はこのブログよりも各種報道をご覧ください。あわせて10月13日の盛山文部科学大臣の記者会見もご参照ください。

■盛山文部科学大臣記者会見(文部科学省公式YouTube)





■教団の用地取得に揺れる多摩市

続きを読む

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

ドラッグコスモスが多摩に進出



九州地盤の株式会社コスモス薬品が展開するドラッグストア「ドラッグコスモス」さんが、多摩市貝取に出店する模様です。

出店予定地は鎌倉街道沿いの元蔦屋書店さんだったやや高低差がある場所。貝取北公園角の交差点に面しており、街道を挟んだ向かい側にはファミリーレストランのデニーズさんがあります。

写真の通り元蔦屋書店さんの店舗はすでに取り壊され、現在は更地が広がっています。計画では、この5千平米を超える敷地に地上2階建ての店舗を建設する計画のようです。


■九州の有力DS、ついに多摩NTへ

続きを読む

テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

プロフィール

おおさわたぬき

Author:おおさわたぬき


東京都八王子市の南大沢を拠点にブログをスタート。東京都心から西へおよそ30~40キロ、多摩ニュータウンと周辺エリアの話題を不定期更新でお届けします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ