八王子駅南口にOPA誕生へ


 かれこれ4年ほど前に当ブログで紹介したJR八王子駅南口の再開発事業。イオングループのファッションビルOPA(オーパ)さんが出店することになりました。

 ※ 14年8月の記事はこちら(着工時の写真もあります)

 OPAは元々ダイエー系のファッションビルでしたが、親会社のダイエーさんとともに現在はイオングループの一員となっています。

 関東では少し存在感が薄いものの、ダイエーさんの本拠があった関西地区では梅田・心斎橋・河原町・三宮といった京阪神の1等地に店を構えているほか、かつてのプロ野球ダイエーホークス(現ソフトバンクホークス)の拠点・福岡キャナルシティにも店がある一流企業なのです!

 なお、近隣では聖蹟桜ヶ丘(多摩市)や新百合ヶ丘(川崎市)に出店しています。


 OPAさんのプレスリリースによると、八王子店のコンセプトは「アーバンウェルネス」。詳細はわかりませんが、美容や健康といった分野に力を入れるようです。

 詳細は改めて発表があると思われますが、オープン予定は11月。食品にも力を入れるようで、パン屋さんのビゴの店が入るようです。管理人はちょっと期待しちゃいます♬

 JR八王子駅周辺は昭和の時代には多摩地区最大の繁華街としてにぎわいましたが、多摩モノレールの開通を機に街づくりを進めた立川駅周辺に完全に後れを取りました。

 ようやく街づくりが進み始めたようなので、これを機に多摩モノレールの八王子ルート(多摩センター―南大沢―八王子みなみ野―八王子駅方面)の延伸を実現し、人の行き来が活発になる街づくりを望みたいですね。

 ※ OPAさんの出店予定地はこちら





スポンサーサイト



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして!

はじめまして、はちこと申します。
ブログランキングからやってまいりました^^

八王子南口のOPAについては私も気になっていました!
楽しいお店が入るといいですよね♪

ビゴの店、おいしそうです!
素敵な情報ありがとうございました。

コメントありがとうございます

>>はちこさま

コメントありがとうございます。
八王子駅南口のOPAのOPENは少し先ですので、新しい情報が入りましたらお伝えしようと思っております。
これからもよろしくお願いします(*^^*)
プロフィール

おおさわたぬき

Author:おおさわたぬき


東京都八王子市の南大沢を拠点にブログをスタート。東京都心から西へおよそ30~40キロ、多摩ニュータウンと周辺エリアの話題を不定期更新でお届けします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ