パン工房ベルべが事業停止

パンと洋菓子の販売を手掛ける(株)ベルベが11月8日、事業を停止しました。
神奈川県大和市で創業した同社は、素材にこだわった手作りパンなどを提供。リーズナブルな価格で積極的に店舗を拡大し、東京都と神奈川を中心に約30店を展開していました。近年は南大沢や多摩センター(写真)、相模原など、多摩ニュータウンや都心などにも店舗網を広げていただけに、大変残念なニュースです。
東京商工リサーチさんのプレスリリースによると、負債総額は50億円超の見込みで、ちょっと街のパン屋さんの負債規模ではありません。高品質の一方で経営との両立ができなかった感は否めないですね。
管理人も月初まで利用していましたが、スタッフのみなさんはいつもどおり明るく、おいしいパンを提供していました。ただ、カードやQRコードでの決済ができなくなっており、今考えるとそういうことだったのですかね。。。
昨今はハード系の食事パンと高級をうたう食パン店全盛の時代ですが、同社の商品構成は昔ながらの日本のパン屋さんという感じで、イートインやコーヒーサービスを導入するなど、個人店が少ない多摩ニュータウンでは大変重宝しておりました。
写真の多摩センター店はマグレブウエストのオープンに合わせて出店した比較的新しいお店で、近隣のオフィスなどで働く方の朝昼の利用も多かったので、ランチの選択肢が減って困る方も出ていそうですね。
同店に代わる魅力的な店が新たに入ってくれることを祈るばかりです。
スポンサーサイト