ビッグモーター多摩店前の街路樹



中古車販売のビッグモーター各店前の街路樹が枯死しているということで、ビッグモーター多摩店(多摩市貝取)周辺を見てまいりました。

ビッグモーター多摩店があるのは、いずれも都道の南多摩尾根幹線道路と鎌倉街道が交わる多摩卸売市場前交差点付近です。今回、被害が確認されている街路樹のひとつが、鎌倉街道沿いに植えられたサンシュユの木です。

写真は店の反対車線側の歩道から撮影したものです。被害箇所はよくわからないと思いますが、読売新聞オンラインさんの報道とあわせてみていただけると、写真中央の低い木の左側、ちょうど同店の照明の柱の前と合致することがお分かりいただけると思います。

■東京都は多摩中央署に被害相談


東京都のプレスリリースによると、都道沿いにビッグモーターの店舗がある16箇所のうち、街路樹が植えられている14箇所について、街路樹の状況を確認。このうち8箇所で何らかの異変が確認されており、多摩店前の樹木については「作為的に樹木が伐採されたと思われる」として、所轄の警察署(多摩中央署)に被害相談をしているとのことです。

また、多摩店前を含む14箇所については土壌調査も行うことにしています。

今のところビッグモーター店舗前の街路樹に何らかの異変がある、という事実があるということで、実態の解明が待たれますね。


■多摩店は佐藤隆太さんのCMにも登場した大型店


こちらのビッグモーター多摩店は俳優の佐藤隆太さんが出演するCM(現在は自主降板)にも登場するなど、同社を代表する基幹店舗の一つで、広々とした敷地にたくさんの車が展示・販売されています。

一連の報道の影響があるのかどうかわかりませんが、この日も来店する車が何台も出入りしておました。

いやしかし、大きいですね~。向かい側を見ると、メルセデスベンツや日産自動車の販売店さん、ガソリンスタンドなどが立ち並んでいますが、ビッグモーターの店舗はすべてあわせても足りないくらいの広大な敷地です。


鎌倉街道を挟んで反対側にも自動車関連の店舗が並んでいる


そしてもう一つ言えることは、周辺のどの店と比較しても、ドライバーから建物(お店)側の見通しが圧倒的に良いこと。2枚目の写真と比較すると一目瞭然です。まあ、高級車のディーラーなどは周囲の景観との調和も大切にするでしょうから、そういうところも含めてブランディングは大事ですね。

※ 出典
東京都のプレスリリースはこちら
読売新聞オンラインの記事はこちら 

 ヤフーニュースの記事ですので、しばらく経過するとリンク切れになると思いますがご容赦ください


佐藤隆太さんの情報はこちら

※ 場所はこのあたり

スポンサーサイト



テーマ : 報告・レポート
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

おおさわたぬき

Author:おおさわたぬき


東京都八王子市の南大沢を拠点にブログをスタート。東京都心から西へおよそ30~40キロ、多摩ニュータウンと周辺エリアの話題を不定期更新でお届けします。

最新記事
最新コメント
検索フォーム
FC2カウンター
ブログランキング
カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ